推しの舞台を観劇した話

2019/11/30『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』@ABCホール

を、観劇しました。

 

こちらは、2015年に西畑大吾くんが出演した『本日、家を買います。』と同じく木村淳さん演出、兵動大樹さん桂吉弥さん主演のシリーズの舞台です。

 

推し(清井咲希ちゃん)と自担(西畑大吾くん)は実は共通点が少しあります。

私の推し、たこやきレインボーのさきてぃこと清井咲希ちゃんは、この機会に木村淳さんの演劇のワークショップに通ったそうです。

大吾くんと一緒ヤン……

今回の舞台もそうですが、以前大吾くんがマスコットキャラクターとなった関西テレビさんのドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語』

2016年のシリーズには、さきてぃがナレーション、全話通して出演、その中のひとつのお話で主演を務めました。大吾くんのマスコットキャラクターの立ち位置と同じ。

2019年、環状線大吾くんにとられたか…という複雑な気持ちでした。

ちなみに大吾くん主演の回にたこやきレインボー本人役で少し出演しています。これは私にとっては奇跡の共演でした。関西テレビ様ありがとう🙏🏻

 

それは置いといて。

置いておきますが、この共通点があったので私は今回の丸尾不動産を観に行こうと決意しました。大吾くんが出演した際は、見に行けなくて悔やんでいたので。

 

ジャニーズだけの舞台以外で、本格的なお芝居の舞台を見るのは初めてでした。

会場に入り、セットを見ると、あ これはいつも見てるジャニーズの舞台とは違うな。といつもより緊張しながら席に座りました。そして、そんな本格的なお芝居の舞台にさきてぃが出演することに感動を覚えました。すでに。

始まってすぐ思ったこと。

さきてぃの声って、めっっっちゃくちゃ可愛いな。

知ってたけど。改めて、歌だけじゃなくお芝居でも、高いけどよく通る、聞き取りやすい、透き通った声で。声が良いなって。さきてぃは声が良いんですよ!(声を大にして)(もちろんお顔も良い)

 

f:id:chunml:20200204231751j:image

さきてぃの役柄は、一人暮らしの家で一人で亡くなってしまったおばあちゃん、光子さん。の、魂がさきてぃの身体を借りて幽霊として出てきた、つまり見た目は若い可愛い女の子(さきてぃ)だけど中身はおばあちゃん。という設定です。

そして、その息子役が桂吉弥さん。孤独死をなくすことを掲げて介護サービスで成功しているにも関わらず、自分の母親を孤独死させてしまったことを隠そうとする息子。その息子を操る妻、孫の高校生の男の子の家族3人と、兵動さん演じるおばあちゃんに土地を譲ってくれとお願いする不動産屋さん、親切心で定期的に様子を見に来ていると言っておばあちゃんからお金を騙し取ろうとしていた詐欺師、などがおばあちゃんを取り巻く人たちです。

中身はおばあちゃんなので、あの若さで孫までいる歳の役、自分のことが見える人と見えない人がいる幽霊役と、難しい役柄だったのではないかなと思います。

でも見ていて全然違和感がなかった!共演者の皆さん、桂吉弥さんも、「ほんまのお母ちゃんみたいやった」と何度も言ってくれていました。すごいなあ。

 

お芝居の中で、さきてぃの新たな一面をたくさん見ることができたんです。

 

①センター分けでこ出しおさげさきてぃ👧🏻

f:id:chunml:20200204220047j:image

この髪型でお顔の良さが引き立つとは……お顔が強すぎでは?目鼻立ちくっきりはっきり整ったお顔だからこそ耐えられる髪型ですよね。おでこ全開なさきてぃ珍しいのでなんかそわそわしました。おでこ出してても超絶可愛いよ流石天下一美少女さきてぃお強いよー!!!!!

 

②毒舌ブチギレさきてぃ

アイドルみたいに歌いたい!というシーンで、兵動さん演じる菅谷さんに歌番組のMC役をして曲振りをしろという光子さん。命令しまくります。

「はよしろ」「ちゃんとせえ」「いらんことすんな」

怒鳴ってキレてはりました。あんなさきてぃ見たことない!バリバリ関西弁で冷たい顔をしてキレている!あんなほわほわはんなりさきてぃが!きっと本人あんなキレたことないと思います。これぞ新たな一面!

 

③兵動さんのケツ蹴るさきてぃ

キレた延長でケツを蹴り上げてました。兵動さんいわくまあまあ痛いらしい。蹴る力強いんや…やっぱあれかな…ダンスしてるから…(?)

なんせあんな蹴り上げ姿はもう二度と見ることはないのではないでしょうか。

 

④同世代のイケメンDKと接するさきてぃ

これは同性だからこその視点だと思うんですけど、共演していた明石陸くん(18)がすごく背が高くて顔が小さくて可愛らしいお顔のイケメンDKで、さきてぃと並んでるのを見て最初少しドキドキしました。

男の子と並んでるの見ることとかないじゃないですかなんならあってはいけないじゃないですか(オタクとの2s以外で)。

身長差が可愛い。手を握られるシーンとか、ちょっとドキドキした。あと、ほっぺに両手を当てられて「めっちゃ可愛い!」と言われるシーンや、抱きつかれそうになるシーン。めっちゃ可愛いよな〜〜〜わかる〜〜〜〜抱きつきたくなるのもわかるわ女でも。

何と言うか、ひゃ🤭💓という気持ちでした。普段そんな場面を見ることはないので。いつか恋する女の子の役とかやってほしいな。絶対とんでもなく可愛い。ガチ恋の方には、グサリ…💔かもしれませんが。

でもおばあちゃんと孫という、一見無理のあるように思える設定なのに、さきてぃが本当におばあちゃんのように思えたので違和感があまりなかった。それがすごい。

 

⑤頭抱えて悲しむさきてぃ

普段アイドルをしているさきてぃは見せない姿だったと思うので…

自分の死を隠そうとする息子夫婦が、それをバラされて責められて、後悔して、バラバラになりそうになる家族。孤独死してしまったけど一人暮らしはそんな悪いもんじゃなかったよ、それなのに自分のせいで息子夫婦がバラバラになってしまう、そんなこと望んでいないのに…たくさんのことで板挟みになる光子さん(おばあちゃんさきてぃ)。自分の存在が邪魔のようにされてショックで、悲しそうで、でも幽霊だから伝えられないもどかしさ、すごく苦しそうで…胸がきゅっとなりました。さきてぃの表情や動きを見ていてたくさん感じるものがありました。

 

⑥ソロ曲歌うさきてぃ🎤

場面前後しますが②に出てきた、光子さん(おばあちゃんさきてぃ)が「アイドルみたいに歌いたい!」とアイドルソングを歌うシーンがあるのです。

f:id:chunml:20200204224735j:image

f:id:chunml:20200204231806j:image

その場面はやはり流石アイドルで…響く歌声、ステップ、可愛いダンス!

このシーンだけで、ペンライトを振ってね♡とさきてぃが事前に言ってくれていたので、持っていってました。

でも全然出してる人おらんやん。ほんまに出してええんか…?

と思いながら、前の方にほんの数人だけいる人を見て勇気を出して振りました。ここにいるよさきてぃ推しが!!!!さきてぃ!!!!!の気持ちで。なんだか幸せでした。さきてぃ推しになれてよかったなあって。(ここで)

そのアイドルソングは、なんとこのために木村淳さんが作ってくれたオリジナル曲だそうで…!さきてぃソロ曲ははじめてなんです!うれしい〜〜〜まさかの実現おめでとう〜〜😭🎉🎊

光子さんはアイドル好きで、夜な夜なアイドルのライブDVDを見ていたという設定で…その中に出てくるお好み焼きサンシャイン」というグループの曲という設定…

いやたこやきレインボー!粉もん+なんか天気系のカタカナ!愛に溢れてる…そしてその曲のタイトルは、

『笑顔の呪文 -Nonstop TiTiTi-』

てぃてぃてぃ!!!

これはやはり「さきてぃ」の「てぃ」を取ってくれたみたいで…愛!愛しかない😭世界には愛しかないんだ!!!!歌詞は、

「1ヶ月近くさきてぃを観察して出た結果…魔法少女のイメージで書きました。」

だそうです!魔法少女〜〜不思議でしたかね〜見た人みんな魔法にかかっちゃう!みたいな感じですかね?なんせかわいい〜〜😭💖

木村淳さん、本当にありがとうございます。

パンフレットに音源をダウンロードできるQRコードがついておりまして、帰りに聴いてすっごく幸せな気分に浸っておりました…。のせられないのが残念ですが…。

ひとひらの希望と しぼりたての勇気 
ここから始める 君と描くストーリー 
未来は今から 私が決めるの 
泣いてたって 悩んでたって 時間は過ぎる 

走れ 今日がその日 わたしの大革命 
世界ごと変えちゃう ハートの充電MAX 
君が現れて わたしは変わった 
知らない間に 口ずさむTi,Ti,Ti, 

曲調も歌詞も明るくキラキラ爽やかで。またライブで披露してくれる機会があったらいいな。あんな可愛い素敵な曲、あれっきりじゃもったいない!!

 

 

以上です。私の語彙力では伝えきれませんが、この舞台ではさきてぃの演技の才能、見たことない表情をたくさん見ることができました。なのでこれは記録に残しておきたいと思いまして。

 

大吾くんの舞台を観に行けなくて後悔していた私、今回さきてぃの舞台を観劇して、やはり推しの晴れ舞台は行けるものなら行っとくべきだなと痛感しました。

推しが才能を開花させている姿を目にして、皆さんに褒められて認められていて誇らしくて、推していて良かったと感動しました。こんな才能ある子をこれから見守って応援していけるって、すごく幸せなことなのでは?オタクをしていてこんな多幸感溢れる気持ちになったことは今まであまりなかったんです。本当に行って良かった。

 

演出の木村淳さんは、全公演終了後、

「今回のヒロインは、今まで預かった新人の中でも凄く可能性を感じるヒロインでした!これからも、真摯にお芝居にむきあってね!」

とおっしゃってくださってます。

舞台で演技をするさきてぃを見て感じたことを上手く表せる言葉が自分では浮かばなかったのですがそう、可能性を感じましたすごく!!!

さきてぃのこれからは、夢と希望と期待に満ち溢れている!

どうかまたお芝居できる機会がありますように( ;  ; )すっごく立派なお芝居だったと思いますが、まだまだ伸びしろ無限大ということですよね!これからが本当に楽しみです!

さきてぃに朝ドラ女優になってほしい!!!!!今年の願いはこれです。

 

追記

そうそう、終演後にサイン会があったんでした。そのことも記録に残します。

すぐに直接感想を伝えられるってそんな幸せなことないですよね…本当に素晴らしかったから伝えたいことがたくさんあって…言いたかったこと→「さきてぃ見た目はめっちゃJKやのにほんまにおばあちゃんに見えたし、光子さんに感情移入して胸がきゅっとなって泣きそうになったよ、ほんまにすごい、すっごく感動しました😭ソロ曲めちゃめちゃかわいかった〜また聴きたいです😭2回公演お疲れ様でした、明日と明後日も頑張ってください!ほんまはもう一回見たかった〜😭」

実際に伝えられたこと↓

私「さきてぃ〜😭」

さきてぃ「あ〜!」

私「め、めっちゃ良かったよ〜😭」

さきてぃ「ありがとう〜🥺(サイン書いてくれてる)」

私「あ…あの…あした、残りも頑張って😭」

さきてぃ「ありがとう😊」

〜終〜

全然伝えられなかったですね、はい。

兵動さんもサインしてくださったんですが、兵動さんには、

「面白かったです感動しました!兵動さん…あのオーソレの番協2回行ったことあるんです!」

ペラペラ喋れました。(兵動さんは、「ほんまですか〜。ありがとう。みんなに言うときます〜。」と言ってくださいました、すごく優しかった)

 

今年の目標は推しにもうちょっとまともに話せるようになることです。