オンライン個別お話し会

失われた個別握手会。

NMB48がそのかわりに開催してくれたのが、zoomでの個別お話し会です。

 

ちなみに私の推しは、第3回48グループドラフト会議でNMB48に加入した、現在チームN所属の坂本夏海(なみ)ちゃんです!ニックネームはなみみ、なみめろ。

坂本 夏海|メンバー|NMB48公式サイト

f:id:chunml:20200614213000j:image

Twitterhttp://twitter.com/_nami_sakamoto

Instagramhttps://instagram.com/_nami_sakamoto?igshid=1ep5jct7u29fj

 

お話し会の購入方法は個別握手会と変わらず、CD1枚につき1回(30秒)推しとビデオ通話でお話できる権利がもらえます。抽選制なので、申し込みは複数できますが外れることもあります。私は今回、4つ申し込んで2つ当選しました。

 

昨日が仕事で朝が早く帰りが遅かったので、いつもなら明日の朝の心配をするけど、「明日休みや〜お話し会あるけど早起きして会場まで行かんでいいって楽やな〜」と思いながらぐーすか寝ました。そしたら寝すぎて1回目をメイク途中の状態で迎えてしまったことは大反省しています。

 

30秒ってあっという間で、最初は急に推しが画面の中に現れて、いつもなみちゃんが載せてくれる自撮りや配信で見てるなみちゃんのおうちの壁や…と思いながら、その中にいるなみちゃんと会話してるって事実が、現実感がなすぎて。これほんまか?みたいな気持ちになって、なんかじわってしまった。ずっとへらへらしてしまって、30秒しかないのに私もなみちゃんも笑ってるだけの時間が結構あった。(なみちゃんがにこにこ笑ってるの見れたのはかわいくて最高だったよ) さあ本題話そう!って思ったときにはもう「お時間でーす」だった。思っていた以上に秒。

まああともう1回残ってる!それまでにメイクも髪もばっちりにしたので、2回目のとき、なみちゃんはもしかしたら『あれなんか顔変わった?』と思ったかもしれない。

メイクしましたわ〜とか自分から言いたいところやったけどそんなこと言ってたらまたすぐ時間がなくなってしまう。

 

※正直、自分がテンパっていたのもあって、なみちゃんの言ってくれたことがはっきり聞き取れているか自信がないので、ここからなみちゃんが言ってくれたことは確実に正しく覚えていることしか書きません!

 

オンラインお話し会でありがたいなと思ったことが2つあります。

1つ目は、自分から名乗らないでも名前を呼んでもらえること!

申し込んだ名義の名前(フルネーム)を設定するように言われているので、おそらく名前が相手にもわかるようになっていて、いきなり『〇〇ちゃん?』と名前を呼んでもらえました😭

私は握手会のときいつも、(名乗って名前呼んでもらいたいけど、名乗ると覚えてね?って圧になるのでは…うざいのでは迷惑なのでは…)と葛藤して名乗れたことがないので、こっちから名乗らずに名前を呼んでもらえるのめっちゃ嬉しい……。しかも2回目いきなり向こうから『〇〇ちゃ〜ん😊』と名前を呼びながら手を振って迎えてくれた😭天使だ😭

あと、Twitterでリプを送っているアカウントの名前を覚えてくれていたみたいで、Twitter見たよー!』と言ってくれたんです😭きのう、明日楽しみにしてます的なリプを送って…それが届いてるって思えるだけで感動やのに。

 

もうひとつは、物を持って見せることができること!

握手会では基本荷物は全部置いて挑むので、部屋に飾っているポスターやグッズを見せたり、この写真集のここが好き!とかを現物を見せながら伝えることができるのが、自分の家から参加するオンラインならではだと思います。私はそのためにこちらを用意しました。

f:id:chunml:20200614192542j:image

なみちゃんがマイメロディさんが大好きなので、サンリオのアイドル応援グッズになみめろうちわを持たせました。急遽作った低クオリティでしかも文字枠を白にしたらわかりづらくなって、結局黒ペンで囲ったのでさらに雑になってしまった…

でもなみちゃんに見せると、『すごい!Twitterに載せたい!』と言ってくれました🥺たぶんTwitterって言ってたと思う

現場があったらつけていきたいと思ってたけど、プレゼントで送りつけるのもありなんかな…🥺

 

いちばん伝えたかったこと色々は伝えきれませんでしたが、「2月に劇場公演に行って、それから好きになりました」ということは伝えることができました。『嬉しい』『頑張るね😊』と言ってくれました。

『頑張るね』って、もう充分頑張ってると思うし、謙虚で健気だなというか。「応援します」ってすっごく気持ち込めて言えました。そこ伝わってるかはわからんけど。「大好きです!!」って伝えたかったけどなんか急に照れが出てしまって言えなかった、後悔……自分ださい……家やからかな……実際に会ったらもっとテンション上がって言える気がする。

 

本当は伝えたかったことは、

・ずっとみるきー推しで、ドラ3でみるきーに似てる子が入ったと話題になっていてずっと気になっていて、難波愛公演で心奪われたこと。前日に髪型どうしようかな?ってストーリーに対して「ハーフツインはどうでしょうか」と私のアイドルの好きな髪型を押し付けるDMを送って、幕が開いたらなみちゃんがハーフツインで出てきて息を引き取りかけたこと。

・ダンスも声もすごく好きで目が離せなくて、長らくDD状態だった私が久々になみちゃんしか…と思えるアイドルに出会えたと本気で思ったこと。ジッパー可愛すぎて嬉しすぎたこと

・公演中ずっと見てたのが伝わったのか、お見送りで『見てたよ〜😊』的なことを言ってくれて完全におちたこと。推しを見つけた!嬉しい!って気持ちと時間的にやばかったので猛ダッシュで難波の街を駆け抜けてショップに行ってグッズを買ったこと

・いつもインスタのコメントいいねしてくれるのが嬉しい。最近インスタ何もしてないので通知欄になみちゃんしかいなくて幸せ、ありがとう。

・なみちゃんのモバメ内容おもろくて写真いつも衝撃の可愛さで最高

 

こんなこととても伝えきれるわけがなかったし、やっぱり実際に会いたいって気持ちがより強くなってしまいました。劇場公演やライブでアイドルなみちゃんの歌って踊ってる姿が見たいし、握手会とかで直接今日の服とかメイクとか髪型とか可愛いって伝えたいし、感謝や好きも伝えたい😢

でも、握手会が当たり前にあるイベントになっていたけど、たくさんのリスクがあるから、当たり前に開催してくれていたことに感謝しなくちゃいけないし、再開は難しいんだろうなと思います。

自粛期間中も、家にいるのにメイクをして自撮りや動画配信をしてくれたり、癒しをくれたアイドルたちはすごい。ありがとうしかない。尊い

今のこの状況でもこうなる前でも、アイドルが私の心の支えであることに変わりはないなと思います😌