後世に残したい、たこ虹の名曲

私が推していた、スターダストプロモーション所属 ももクロの妹分、スタダの最終兵器と言われたたこやきレインボーが、全員卒業という形で2021年7月31日に解散しました。

最後のライブで「今日でたこやきレインボーは終わりです」というアナウンスがありました。なんだか信じられなかった。最後のライブは、明るさとエモさが詰まったセトリで、涙なんてなく、笑顔で終わりました。特別と言えば特別だけど、いつも通りなようでもあった。

個々で活動する謂わば充電期間のようなものを経て、「また5人で戻ってくる」と言ってくれているので、もう二度と5人を見られないわけではないみたい。でも、たこやきレインボーというグループは二度と見られない。9年間で生まれた楽曲たちは、もう歌われることはないのかな?今後のことは分からないけれど、二度と聴くことがないであろう曲がたくさんあることは確かで、それがとてつもなく悲しいので、個人的に大好きな素敵な曲たちを紹介したいと思います。

好きな基準に関西担の目線が入っているので、特にジャニオタ 関西担の方にぜひ。

 

1. なにわもジングルベル

‎たこやきレインボーの"なにわもジングルベル"をApple Musicで

クリパの時に聴きたかった曲です。

またやってきた 大好きな季節がやってきた

今年も一緒にいれそうやん

御堂筋にはイルミネーション灯る

ヒラヒラ雪が舞う頃に キラキラな笑顔見れたら もう何もいらない それだけで満足

でた!御堂筋イルミネーション!みんな好きやろ!

 

2. たのしかしまし大阪〜おいでやす〜

‎たこやきレインボーの"たのしかしまし大阪~おいでやす~"をApple Musicで

予定より二時間も早くに新大阪に着いてもた 焦りすぎやんな 階段でこけた

心臓鳴りやめ落ち着け にやけてまうやろ もうすぐや ああ!

あんたに会って 嬉しくて泣いたらきっと笑うんやろな

完全に松竹座公演前のオタクでは?

 

3. サマーゴーランド

‎たこやきレインボーの"サマーゴーランド"をApple Musicで

夏にはしゃいでるキュートな女の子の曲です。大好きな夏ソング。

えくぼが相棒 キュートでハンサムな笑顔が最高

のろけたいんだもん 片想い中もしなきゃ損

赤リップ塗ってbaby shine 夏を始めたい!

大好きだって伝えるまで まわるまわるサマーゴーランド

 

4. ほなまたね サマー

‎たこやきレインボーの"ほなまたね サマー"をApple Musicで

夏の終わりに聴きたいエモソングです。

ほなまたねサマー 寂しくなんかないわ また逢いましょう

この夏がくれた SWEET MEMORY

ほんのちょっとだけ私達 大人になる

 

5. 桜色ストライプ

‎たこやきレインボーの"桜色ストライプ"をApple Musicで

春、新学期の青春ソング、爽やかな王道アイドルソングです。

友達だとか 恋人だとか 浮かれ模様 きみのせいだよ

桜吹雪 背中押す 不器用でごめんね

勇気出して言いたい 好きになってもいいですか?

本気になってもいいですか?、、、なんてね

 

6. 元気売りの少女〜浪花名歌五十選〜

‎たこやきレインボーの"元気売りの少女~浪花名歌五十選~"をApple Musicで

ひたすらに元気をくれる曲です。「浪花名歌五十選」はちょっとよくわからない。

なんか切なくて 立ち止まることもあるけれど

後悔はしない 反省はする 愚直に前向き!

これは座右の銘です。

圧倒的な負け戦だって(絶対)勝てるよ(だって)君には(ずっと)私たちがついてる

 

7. 怒るでしかし!

‎たこやきレインボーの"怒るでしかし!"をApple Musicで

どんな時でも 笑顔のままでいたいけど

"喜怒哀楽"があるの 人間なんだもん!

たまには怒ってもええやん、っていう曲です。アイドルがそう言ってくれるのって斬新では?可愛くおこってるので、むかつくことがあった時にぜひ聴いてみてください。

 

8. ナンバサンバイジャー

‎たこやきレインボーの"ナンバサンバイジャー"をApple Musicで

なんばと何倍、サンバイザーと三倍がかかってて…いやヒャダイン天才なんか?とこの曲を聴くと私は思います。夢に近付きたいけどまぶしくて近付けないから、サンバイザー被って(?)誰の真似でもない浪花根性で、アイドル界の一等賞をとるぞ!という気合いの曲です。

人より出来ひんのなら 人よりめっさ努力したる

意味不明ソングに聴こえるけど、力強さが大好きな曲です。

 

9. Whoop It Up!

‎たこやきレインボーの"Whoop It Up!"をApple Musicで

アツくて強気な、最高にかっこいい曲です!

 

10. ミックスジュース

‎たこやきレインボーの"ミックスジュース"をApple Musicで

大阪名物、ミックスジュースが可愛くて甘酸っぱい青春ソングになっています。

君ってなんで色んな顔するの?

レモン グレフアセロラ トマト

ヒーローになるのはやめてよ

涙出そうで 喉が渇いた

炭酸入りじゃ沁みるから ミックスジュース

 

11. 卒業ラブテイスティ

‎たこやきレインボーの"卒業ラブテイスティ"をApple Musicで

「たこやきのラブソング」から始まる衝撃ながらとても可愛く、切ない曲です。作詞作曲は大塚愛さんです。おそらくたこ焼き屋さんの彼との別れの曲なのですが、たこ虹には珍しく大人な曲。少し重さもある。「あなたから卒業します」の歌詞が印象的です。

どんな服を着た私が好みだったの?

無口な割には甘えた目をしてたね

汗かきのくせに いつもネクタイを締めたまま

ひたすらに励むその背中に恋をしてたんだ

これから先はもっと愛されるの ありがとう

ここがとろけて あなたを火傷させる

忘れさせないように

最後こわ

 

12. 私、ただ恋をしている

‎たこやきレインボーの"私、ただ恋をしている"をApple Musicで

二次元ガチ恋オタクの皆さんへ送る曲です。(メンバーのれんれんの実体験だそう)

 

13. Rise and Shine!

‎たこやきレインボーの"Rise and Shine!"をApple Musicで

朝に聴きたい爽やかで可愛い曲。最初は寝坊しちゃった💦みたいな可愛いだけの曲なのですが、朝起きてからアイドルになっていって、オタクへのメッセージをくれる素敵な曲です。

まだまだ頑張れるよ みんなの声 聞こえるよ

簡単にはいかないけど 一心同体 どんな時も

Thank you〜!大好きだよ

まだまだ頑張れるよ もっと高い もっと広い 世界を見ようね

 

14. Super Spark

‎たこやきレインボーの"SuperSpark"をApple Musicで

メンバーのさくちゃんが初めて作詞をした曲。さくちゃんだからこそ書けるエモい歌詞と、きれいなメロディーが大好きです。

この日々が永遠に続くわけじゃないけど

声をきかせて たった一瞬でも あの星空に届くまで

離れていても帰る場所は ここにあるから

たこ虹がさくちゃんの居場所だったことがよく分かる。今聴くと沁みます。

 

15. あなたとの約束

‎たこやきレインボーの"あなたとの約束"をApple Musicで

昔一緒に番組をしていたドランクドラゴンの塚地さんが作詞してくださった曲です。驚くぐらい良い曲なのです。

あなたが私の名前を呼ぶ それだけで私は強くなる

あなたが笑顔で見ているから 私は今 ここにいるの

アイドルにこんなこと言われたら幸せです。

 

16. RAINBOW〜私は私やねんから〜

‎たこやきレインボーの"RAINBOW~私は私やねんから~"をApple Musicで

私がたこ虹を好きになってから、はじめて出たシングルで、思い出深い曲です。病んでる時に聴くと泣けます。自分のことを否定しないで、好きなものは好きでええんやで、と肯定してくれて、居場所をくれる、とっても良い曲なのです。

どこかひとつだけでええねん 誰かひとりでええねん

この私 私だって ただそれで許される場所

 

17. 絶唱!なにわで生まれた少女たち

‎たこやきレインボーの"絶唱!なにわで生まれた少女たち (2016 Remaster)"をApple Musicで

最後に、自己紹介ソングです。C&Rがとっても楽しいんだ。

 

ごく一部ですが、誰かに興味を持ってもらえて聴いてもらえて、楽曲が生き続けてくれたらいいな。