稲場愛香ちゃん

2022.5.30

Juice=Juice CONCERT TOUR 〜terzo〜 FINAL 稲場愛香卒業スペシャ

 

映画館でのライブビューイングで見届けました。

本当は武道館行きたかった、お休みとらせてもらえなかったので…(怨念案件)

最後の日が近づくにつれ、ずっと無理オブ無理…の感情が止まらなくて、どうしようかと思っていました。推しの卒業は何回も経験してるけど、やっぱり慣れませんね。

 

ついに公演が始まると、オープニングの初めて聴く知らんオシャレBGMを聴いて泣いてしまいました。始まったら終わってしまうから…(限界オタク)

まず、ハーフツインや!!!!かわいい!!!😭心が暴れました。octpicのハーフツインまなかん出のまなかん推しみたいなところがあるので…。

卒業コンサートではあるけれど、ツアーの千秋楽でもあって。『Va-Va-Voom』を1曲目に持ってくるセトリ、かっこよすぎる。大好きなまなかちゃんのソロパート「孤独で無力な夜もあるけれど」でまた泣き、最後の大好きなプラプラ、最後の「心変わりしてしまうかも」「全ては許せないけど」…全部最後と思うと無理でした。こんなこと言い出すとキリがない。

アルバム曲の中で特に大好きで見たかった『POPPIN'LOVE』の初披露。嬉しすぎて、ここで一瞬涙は引っ込みました。でも可愛すぎるやろ…と尊さにまた涙が出てきて、あまりにもまなかちゃんにぴったりすぎるのに初披露が最初で最後という事実が辛くて、また泣いて、結局いちばん感情がぐちゃぐちゃになりました。可愛すぎてガチ泣きしちゃうって、人生で初めてだったかもしれない。

ダンスパフォーマンスが大好きなまなかちゃんすぎました。かっこよすぎる。でもまなかちゃんだけでなく、新メンバー3人の成長も目に見えて分かって感動もしました。

その後の新メンバー3人との『初めてを経験中』3人のフレッシュさに負けない、まなかちゃんのさすがのアイドル性を見せつけられた。

ゆめりあいと『好きって言ってよ』ゆめりあいシングル初参加曲ですね。思えば私がしっかり推し始めたのもゆめりあいが入ったぐらいだったので、勝手に私にとっても思い出深く、大好きなので嬉しかったです。ゆめりあい最強〜!

れいれいとは、『微炭酸』ピアノバージョン。しっとり歌い上げる2人、美しかったです。仲良しな2人なら明るい曲かなと思ってたけど、まなかちゃんにとってシングル初参加でとても思い入れのある曲だと思うので、れいれいと歌おうと思ったことがれいれいは嬉しいんじゃないかな〜と勝手に思います。

植村さん、るるちゃんと『続いていくSTORY』泣かずに歌えて3人とも強いな、さすがだなと思いました。


卒業が決まってから、まなかちゃんは最後に、どんなドレスを着て何の曲を歌うのかな?そればかり考えていました。

ホットピンクのきれいなドレス。ふんわり袖に花びらが入ってて可愛かった。背中がきれいすぎる。

最後の曲『もしも・・・』アイドル全開で可愛すぎてびっくりしました。何回びっくりさせられるんや…。Juiceの曲でもカントリーの曲でもなく、きっと憧れで大好きな曲を、アイドル人生の最後に武道館で歌う姿を見られて、本当に素敵な最後だと思いました。ただ、本当にハロープロジェクトのアイドルを卒業するんだな…と切なくもなりました。

最後の挨拶が、お手紙でした。噛んじゃった時に「あっ…」て言っちゃって、てへ顔をしちゃうところも大好きなまなかちゃんだった!!!可愛いよ!!!

これまでを振り返っていて…私はぺーぺーのハロオタなので、まなかちゃんのカントリーガールズ時代を知りません。本人のインタビューをひたすら読み漁るぐらいでしか知ることができなくて、本人の言葉だけを信じたいのもあります。ただ、カントリーガールズを卒業した時のことは、きっとずっとあまり詳しくは語れない、あまり触れてほしくない出来事なのかな、ということは感じていました。挨拶で、「カントリーのメンバーには心から感謝しています。」と涙声で話していたこと、心がきゅっとなりました。でも、きっとまなかちゃんはその言葉をずっと言いたかったんだろうな、言えてよかったなと。まなかちゃんがJuice=Juiceに入ってくれたことで私はまなかちゃんに出会えて、まなかちゃんにJuice=Juiceという居場所ができて晴れやかに卒業できたことが心の底から良かったと思います。

ハロプロ研修生北海道のリーダー的立場になった時の話、ゆめちゃんへの「道産子魂託したよ」で泣くゆめちゃんを見て号泣。初めての先輩が稲場さんだった、こんなにかっこいい先輩はいない、稲場さんのような先輩になれるように頑張ると話していたゆめちゃん。ゆめちゃんの優しさがあれば大丈夫だよ〜!

メンバー1人1人へのメッセージもまなかちゃんらしくて素敵でした。

まなるるの関係性は言わずもがな、尊いです。お互い泣かなかったのも、通じ合っているからだと思います。

れいれいとあんなに仲良くなっていたと知ったのが最近でした。こぶしファクトリー時代のれいれいをあまり知らなかったけど、まなかちゃんが「れいれいは面白い子」とよく話しているイメージはあって。れいれいは連絡がマメなタイプではないし先輩とそんなに連絡取らないけど、れいれいにとってまなかちゃんが、メッセージや変顔の写真をしょっちゅう送っちゃうような相手になっていたこと。性格が似ているし、寄り添ってくれた。グループを卒業して既存のグループに加入した、立場が似ていたからなのかな。れいれいが「卒業しないでと言われていたと思うけど、胸を張って卒業してほしい」と話していて、自分も寂しいけれどまなかちゃんの意志を誰よりも尊重しているのが、ほんとうに大好きなんだろうなと愛を感じました。

植村さんが「リーダーになって初めて見送るのがまなかでよかった、大好きだから。」と話していて嬉しかったです。「卒業おめでとう」を間違えて「誕生日おめでとう」と言っちゃった時から、笑いが起きて和んでうえむーワールドになり、さすが素敵なリーダーでした。

メンバーからのメッセージからも、まなかちゃんの優しさ、思いやり、気遣い、明るさ、可愛さ、底知れない魅力が伝わってきて、嬉しく、なんだか誇らしかったです。アイドルとしてだけでなく、常に周りにいる人たちからも人柄で愛されていることを改めて知ることができて、微笑み涙しました。

 

序盤にめっちゃ泣いたけど、後半にかけて思っていたよりは号泣しなかったのは、メンバーのしんみりさよりも楽しさが伝わってきたからだと思います。

まなかちゃんらしい、Juiceらしい、明るく楽しい最後でした。

ここ数年と短いですが、まなかちゃんを好きになって、ほぼ毎月のようにハロコンに行き、まなかちゃんを見て癒され元気をもらい、まなかちゃんを見ることを楽しみに生きてきたので、それがなくなると思うとすごく寂しいです。まだ抜け殻状態だけど、これからのJuice=Juiceも見守っていたいなと思います。

まなかちゃんの卒業後の予定は分かりませんが、本人も言っていた通り、ダンスやメイクなど好きなことを通して、まなかんらしくいつか活動再開してくれたらいいなと思います。がんばりまなかんするのは一旦休憩して、自分を甘やかしてゆっくり過ごしてほしい。

稲場愛香ちゃんという素敵なアイドル、素敵な人に出会えて幸せでした。まなかちゃんの幸せを祈ります。

私も、まなかちゃんのことを思い出して、これからもがんばりまなかんします。💓←植村さんにとってのまなかん この絵文字見るたびに思い出すよ。