自粛前の現場の話

イベント自粛要請の出る前に参加したイベントが印象に残っているので、書き記しておこうと思います。

 

2020/2/23🍹

Juice=Juice 13thシングル『ポップミュージック/好きって言ってよ』発売記念イベント

 

会場が地元だったので喜んでフッ軽を発揮して初参加させていただきました。少し前まで広いのに全然活用されていないもったいない空間でしたが、最近は様々なアーティストのリリースイベントがよく開催されています。

私もたこやきレインボーのイベントで何度もお世話になってる。ショッピングモールが近くにあるので、土日となると人も多いです。電車で来る人たちがショッピングモールに行く通り道なので、一般の方もたくさん通られます。普通に見えるし観覧自由なので、

「なんかアイドル?おるで」「だれだれ?」「知らんなあ。」

という会話がよく聞こえてくる。でもそれはもちろん、知名度を上げることにも繋がっていると思います。

エスカレーターがあって、その横を普通にアイドルが通って登場するんですよね。はじめてイベントで行ったときに、めっちゃ近くから突然現れてびびりました。

 

はじめに…私はまだハロオタと名乗るなんておこがましい新参者です。

いつかにフォロワーさんに『イジワルしないで抱きしめてよ』という曲をオススメしてもらい、それから色々聴くようになりました。しばらく曲しか知らない状態で、メンバーの顔と名前と声とが一致したりパフォーマンスを見て改めて好きになったのは最近で、やなみんさん卒業後ぐらいからのド新規なので、お手柔らかによろしくお願い致します…。🙇🏻‍♀️

 

以前同じ場所にBEYOOOOONDS、こぶしファクトリーがリリイベで来ていたのでミニライブだけ見に行ったことがあります。びよんずは接触したらちょっとヤバそう間違いなくこころくんに落とされると思ったので我慢しました。でもほのぴ可愛くて目を奪われてしまってすでにヤバかった。

ハロプロのグループのリリイベはいつも3部制で、【ミニライブ→特典会】を1日に3回もしてくれるんです。すごい。ハード。

 

今回はコロナ対策のため、いつもと少し違うイベント内容になっていました。

 

これはコロナ関係ないんですがまず驚いたことがあって、新曲のリリイベなのに新曲披露なしだったんです。

「まだ完璧に披露できる準備ができていない」というような理由で、表題曲『ポップミュージック/好きって言ってよ』の披露はありませんでした。

そんなことあるんすね。かなともさんに言われたら、そうなんすね…としか言えない。

でもカップリングで入る、今までライブでは披露されていたけど音源化されていなかった『Borderline』『Va-Va-Voom』を披露してくれました。これまたかっこいい。

そして新曲が披露できない、特典会の握手会ができない代わりに、ミニライブの曲数をいつもより多くしてくれたそうです。1回のミニライブで6曲、3回分合わせると『Borderline』『Va-Va-Voom』以外に14曲も披露してくれました。軽く普通のライブ一回分ぐらいの曲数。

生Juice=Juiceのライブは初めてだった私にはすごく贅沢なものでした。いつもいつも聴いていた曲、聴けるとは思っていなかった初期の曲もたくさん聴けて感激でした。何より、Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんを生で見れるチャンスはきっともうあまりないだろうから、見れてありがたかったです。

最初はそんなつもりなかったけど3部とも見ました。5時間ぐらい会場おった。暇か。

優先エリアに入って見たのは1回だけだったのですが、大好きな『Vivid Midnight』を見れて嬉しかった。『Va-Va-Voom』のイントロでリップを塗ったりパウダーをポンポンとつけるような仕草の振付があってそれがすっごい好きだった。

 

生で見て、メンバーそれぞれの魅力を改めて知ることができたので、少し書いていきます。

 

高木紗友希さんの歌声 声量がすごすぎて圧倒されました、耳キーンなった。スペースシアター揺れてました、すげえ、色気もすげえ。

植村あかりさん 脚長っ 一見クールそうやけどにこにこ笑顔が無邪気なギャップ…大阪人なのもときめきます。『Borderline』の「もう絶対絶対負けない」というパートがしびれました。

金澤朋子さん美人すぎ お顔がおつよい。女性エリアの女たちを落としてました。進行する声がきれいすぎてイベント会社の人が喋っとんかと思った

宮本佳林ちゃんやっぱりすごいアイドル。歌声がめっちゃ響いてるのが幸せ空間だった。『好きって言ってよ』の説明するとき「好きって言ったら好きって言わんかいゴルァ!って感じの曲です♡」と言ってらっしゃったのがすごく良き宮本佳林さんだった

段原瑠々ちゃん 足を怪我していて座って歌唱のみの参加でしたが、座りながら上半身だけめっちゃ踊ってて胸がきゅーんとなりました。しかも上半身だけでもキレッキレ。るるちゃんの歌声が本当に好きなので聴けて良かった。

稲場愛香たん 推しなのです。途中で髪型変えてくれるファンサービス…ポニーテールがとても可愛かった。『Va-Va-Voom』のソロパート良すぎて心からケチャさせていただきました。あんなにきゅるきゅるで小柄なのにパフォーマンスになるとかっこよすぎて最高。

松永里愛ちゃん 歌声大人っぽすぎるやろ!最年少の実力すごい…かっこよかったです。お顔も大人っぽい美人さん。里愛ちゃんも大阪の子なんですよね。

工藤由愛ちゃん 一生懸命、楽しそうに踊っていてキラッキラしてました。人の話を聞いてるとき、にこにこですごい頷いてて可愛かった。明石焼きに大喜びしてキラキラおめめで語っていて、後でブログでもすげえ語ってたのが微笑ましくて嬉しかったです☺️なんぼでもあげたい☺️🐙

 

ハロオタの皆さま、コールの一体感がすごいです。『アレコレしたい!』という曲で、「L!O!V!E!ラブリー!さゆき!!!」と言うコールがあって、48やたこ虹の現場では聞いたことなかったので すげー!たのしー!と思いました。

 

あと女性エリアにいて思ったのですが、案外ひとりで地蔵してる人結構いる!!

優先エリアに入って見るのは初めてで、ペンラも持ってなかった私は超アウェイだろうなごめんなさいって気持ちでしたが、案外ひとりで来てる女の人も多くて安心しました。さすがファン層が厚い。でもペンラは次があるまでに買おう。

 

 

コロナ予防の対策は、具体的には、まずハロープロジェクト全体で事前にHPでイベントの際のマスク着用のお願いがありました。

 

ミニライブでは、正直全員がマスクをしていたとは言えなかったと思います。私の前にいた人たちもしてなかった。

 

特典会が、いつもは握手会のようですが、コロナ対策で「お見送り会」になっていました。

そこで驚いたのが、「メンバーもマスク着用」

仕方ないですもちろん、マスクをしていないお客さんもいたので、そういうお願いを守ってくれない人たちからアイドルを守るにはそうするしかない。

でも目しか見えないままでお見送り…アイドルのお顔が見れないのはちょっとかなしかった。全部コロナのせいですが…。😷

柵、机を挟んで結構距離あるところにマスクをしたメンバーの皆さんが並んで、お見送りをしてくれます。

何か伝えたくても、自分もマスクしてるしこれは声で伝えるのは自分には無理だと思いました。元々声が小せえって言われがちやし、マスクでこの距離のときの声量間違えてバカでかい声出してもたらどうしよとか。おそらく答えようとしてくれるであろうアイドル側に大きい声出させちゃうのも申し訳ないし。

でもある意味、超絶人見知りアイドル目の前にすると頭真っ白喋れない女になりがちな私にはよかったかも?ただ手を振るだけしかできない。

でも、なんとか推しに「私は

あなた推しです!!!」という気持ちを伝えたかった私は、今まで出なかった勇気を出してみることにしました。

 

少し昔、ジャニーズ(多分主にジュニア)の現場で指ハートが異常に流行ってた時期なかったですか?

私も松竹座で、オタクがアイドルに向かって必死にハートを作ってて、返してもらってるのも何回か見たことがありました。印象に残っているのは大晴くんとか。

私には大分抵抗があってそれはできなかった。もしできても返してもらえなかったら勇気出した分心折れるじゃないですか。(絹豆腐メンタル)

ついにあれをやるしかねえ ハート作るしかねえ 今が時だ、と思った私は、手でハート作って思いっきりまなかたんに向けました!全力で!

 

そしたらしっかり返してくれました!!!ハートを!!マスクしててもわかった笑顔で!!あー天使だ!!!!

返してくれた伝わった〜〜😭勇気出してよかった〜〜😭嬉しすぎて、その後他のメンバーの皆さんには何もできなかった。なんなら若干冷たい視線感じた気がする。気のせいかな?ハハ

でもマスクをしていても目だけでも強さが伝わりました。初期メンの皆さん特に目力強すぎてびびりました。ちびるかと思った(褒めてます)

 

そういえば由愛ちゃんが、私が髪にピンつけてたのを見て「ピン可愛いね〜☺️似合ってる〜☺️」って言ってくれました。あんたが可愛いよ。

15歳のアイドルに褒めてもらいました。ありがとうございます。

あとるるちゃんのにこにこ笑顔から良い子さが溢れてました。絶対良い子だ間違いない。

 

長くなりましたがこれぐらいにしておきます。

はじめてのわくわくが色々あって、珍しい経験もしたかなと思います。自粛が終わっても、これまで通りイベントが再開されるにはかなりの時間がかかると思うし、開催方法も色々変わっていくかもしれないけど、また会える日がくることを願っています。

Juice=Juiceはつよいぞ…